正咲子

千葉県大網白里町Y様邸その後

Y様よりのメールをご紹介させて頂きます^O^//

なるほど~~こんな風に「正咲子プランニング」を選んで下さったんだなぁ~!!

感謝、感謝の気持ちで一杯です。


≪正咲子さんにメールするまで。。。≫

正咲子さんにメールで相談する半年以上前から
庭いじりの職人さんブログをたくさんチェックしていました。
私は、父の仕事で関東~北海道の網走まで、2,3年ごとに転勤していました。
引越しごとに土地それぞれに合う『庭』の作り方があるのも
なんとなく子供心に感じていたので、
越してきたここ、大網、雛壇、西日強、強風ありの
この土地に似合う庭を提案してくれる職人さんをずっと探していました。
だいたいかく文章で人柄が伝わってくるし、
自分のプランのどこを売っていて、どうこだわっているのかも読み取れるので
毎日、いろんなHPやブログをチェックしていました。

その中で、一つ会ってみようかな、と思ったところがありました。
それは同じ大網の職人さんでしたが、意見が合いませんでした。


うーん、、、
私は木々や花や草に囲まれた庭にしたい、
家族とそれを楽しみたい。
今流行のデッキとか、
コンクリート張りの庭とか、
おしゃれな照明とか、
そんなのはいらない・・・。

ってことで職人さんのブログを
植木や土をよく知っている方に絞ってみたのです。
そこに正咲子さんがいました。

話しベタな私にとって女性ってことだけでかなりの安心感。
会ってみたら、私がんばります!ってのがガンガン伝わってきました。
変に気取っていないし、気さくだし。
うん、話しやすい!笑顔もよい!

初めてお会いした時は
我が家に幼稚園の息子の友達、小学生が数名遊びに来ていて、
部屋は遊んだおもちゃでガチャガチャ。
布団も外に干しっぱなし。
(なんて生活感たっぷりな我が家!)
積もるプランの話に花が咲き、いつしか夕暮れ時になり、
正咲子さんは子どもたちとおもちゃを片すことや
布団をとりこむのも一緒になって手伝ってくれました。
その時の子供たちとのやりとりや、
話し方をみて好感がさらにアップしちゃったのです。
あー、私が思っていることと同じことを言ってくれている!って。
子供の接し方の基本の思いが同じって
母親の私にとってかなり安心感で親近感なのです。
この人にならまかせられそう、って女のカン(?)で思ってしまいました。

主人にその思いを話したら
「それだけでそう判断するのは危険なんじゃないか?」
ってなかなかOKサインが出ませんでした。
主人も職人でずっときていた人なので
庭をいじってもらう施主の目で工事の良し悪しを判断、というより、
『職人』の目で判断することが多いもので、
この手の工事の話は当然ですが難しくなります・・・。
(逆にとれば頼もしいともいえますが・・・)

でも、そんな主人も正咲子さんにお会いして
(突然に時間を作っていただきすみませんでした!)
やっと納得したようです。
職人魂に響いたものがあったのですね。
正咲子さんが帰った後に、
「俺が質問したことに、すぐに返答があり、しかもわからない、ってことが
ひとつもなかった。あの人なら大丈夫だろう。安心できる。
・・・かなりのやり手だな(ニヤリ)。」
と(笑)
(父も 頼もしいなぁ、たいしたもんだ。と関心していました)

私が伝えてるうちは
「どうもお前の言うことは不思議な表現でよくわからん!」
だったもので、会っていただき本当に良かったです。
百聞は一見にしかず、ですね。


工事が始まってから正咲子さんが
「白がベースの高原のような庭」
と言った言葉にはっとした時がありました。
その表現から想像するものは、まさに私がしたかった『庭』でした。
そうか、私の頭の中のこの雰囲気は『高原のような庭』、
これだったのかー、と。
そして、
正咲子さんに私のしたいことが伝わっていて、
イメージがちゃんと重なっていたこと、とても嬉しく感じました。

また、職人さんと正咲子さんのやりとりがこれまた良いのです。
楽しそうに仕事をしてくれています。
自分の庭を楽しそうにいじってくれるのって
頼んだ側のすごい贅沢になるんじゃないかなって私、思うのです。


その工事や植栽、種まきも終わって、、、
これからは私や家族が庭を育ててゆく時間になりました。
毎日花がら摘みや、枯れた葉を取り、
要らない草をむしり、虫がついていないか観察しています。
子育てのように、毎日が違う木や植物。
芽が出たり、花が咲いたり、実がなりたり、冬眠したり。
私や家族もそれらの変化を気持ちの潤いとして
感じてゆけるように大切に育ててゆきたいと思います。

最近、心地よい日はテラスで飲み物を楽しみながら
木陰(もみじ)で本を読んだりしています。
子供たちも脇で転がったり、ダンスをしたり、庭を楽しんでいます。
あんなに庭に興味がなかった主人も休日の朝はカーテンを開け
牛乳を飲みながら庭を眺めています。


たくさん、たくさん、ありがとうございました。
この先、また、お世話になることがあるかと思います。
またよろしくお願いします。

またお会いしましょう!!!

こんなに素敵なメールを頂き感動致しました。
千葉、茂原、成東、東金近辺、ガーデニング、造園のことで
正咲子で良かったと思った事はありましたらお知らせくださいね!!
ってお願いしてみたのですが・・・。

ほーんとに暖かいご家族なんですよ!!
私共の心までぽっかぽかですよ!

ご家族皆様の笑顔が眼に浮かびます  ^O^// ^O^// ^O^// ^O^// 
ご縁に感謝いたしま~す!!





千葉・茂原・東金・大網・成田・一宮近辺のお庭と健康リフォームの事なら・・・【正咲子(まさこ)】にお任せ下さいませ~
女性の目線でお役に立ちます

S正咲子プランニング株式会社    【エス・まさこ・・・】と読みます^O^//
千葉県茂原市東郷1613‐1  クレストC棟
TEL 0475-44-4888

e-mail s-masako-planning@auone.ne.jp


スポンサーサイト
  1. 2010/05/27(木) 22:09:31|
  2. 造園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉県茂原市K様邸のロックガーデン | ホーム | 「正咲子」は「まさこ」と読みます ^O^//>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uehosrizouen.blog73.fc2.com/tb.php/151-8d2b2338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)